SONY WALKMAN _12020年06月10日

ウォークマンを使っている。NE-E053という、かなり昔のを愛用している。ソフトの「X-アプリ」を新しいノートPCにインストールしようとしたら、SONYがサポートを打ち切っていて、ダウンロード出来なくなっていた。
大きさが初代iPod nanoよりちょっと小さかったので、持ち歩きには便利だった。しかしメモリーが4GBなので、いろいろと曲をいれたら満杯になってしまっていた。
iPodかWALKMANかどちらか買おうと思い、WALKMANを買った。microSDカードで容量を増やせる機種ということで、NE-A55を買ってきた。メモリーは16GB。32GBのmicroSDカードも一緒に買った。
X-アプリの代わりにMusic Center for PCをWindows10のノートPCにインストール。
使てみた感想を書く。

コーデックについて
E053、というかX-アプリのコーデックはATRACが標準であり、AACとMP3もOK。A55はATRACが使えない。ソフトも、CDからの読み込みでATRACが選べない。
SONYがMDから手を引いてかなりの日時がたったから、やっとATRACを捨てることが出来たという感じだ。
この際、ノートPCの中のATRACデータを整理しようと思う。
Music Center for PCは、ATRACの音楽データを他のコーデックに変換可能。音質が低下するのを覚悟すれば昔の財産を活用できる。でもCDから読み込み直せば良い。時間がかかるけどね、

コーデックを比較してみる
E053
AAC、HE-AAC、MP3、WMA、ATRAC、リニアPCM
A55
AAC、HE-AAC、MP3、WMA、WAV、Apple Lossless、AIFF、FLAC、DSD、APE、MQA
再生可能なコーデックが増えている。ハイレゾ対応としてFLACとDSDがあるのはうれしい。
CDから音楽を取り込むのに、どれかに決めておかないと混乱しそうなので、これからゆっくりと検討しよう。
つづく

SONY WALKMAN _22020年06月10日

CDから音楽を取り込むのに、コーデックを決めよう。
高音質ならFALCが良い、
普通に聞くなら、iPodでも使えるAACが無難。
我が家にはiPodが二台ある。
iPod nano 第二世代
iPod nano 第六世代(第一世代を愛用していたが、バッテリーの不具合でリコールがあり、第六世代に交換してもらった)
iTuneで音楽を取り込んでいる。AACで決まり。
WALKMAN用には、どのコーデックにしようかな?
AACのビットレートを変えようと思う。
SONYのソフト、Music Center for PCではAACのビットレートは80~320kbpsが選べる。
普通に使うなら128kbpsで良いと思う。高音質用には256kbpsか最大の320kbpsかどちらかにしようと思う。
iTuneでは、AACで高音質を選ぶとビットレートは128kbps。手動設定で256kbpsを選ぶこともできる。

CDからの読み込みは数種類に絞ることにする。
超高音質 FLAC
A55をステレオに接続してスピーカーから再生する場合を想定
高音質 AAC 256kbps
A55でイヤホンかヘッドホンで聞くとき
標準音質 AAC 128kbps
iPod用はこれで充分だと思う

しばらくこれで聞いてみることにする。
つづく