SONY WALKMAN _12020年06月10日

ウォークマンを使っている。NE-E053という、かなり昔のを愛用している。ソフトの「X-アプリ」を新しいノートPCにインストールしようとしたら、SONYがサポートを打ち切っていて、ダウンロード出来なくなっていた。
大きさが初代iPod nanoよりちょっと小さかったので、持ち歩きには便利だった。しかしメモリーが4GBなので、いろいろと曲をいれたら満杯になってしまっていた。
iPodかWALKMANかどちらか買おうと思い、WALKMANを買った。microSDカードで容量を増やせる機種ということで、NE-A55を買ってきた。メモリーは16GB。32GBのmicroSDカードも一緒に買った。
X-アプリの代わりにMusic Center for PCをWindows10のノートPCにインストール。
使てみた感想を書く。

コーデックについて
E053、というかX-アプリのコーデックはATRACが標準であり、AACとMP3もOK。A55はATRACが使えない。ソフトも、CDからの読み込みでATRACが選べない。
SONYがMDから手を引いてかなりの日時がたったから、やっとATRACを捨てることが出来たという感じだ。
この際、ノートPCの中のATRACデータを整理しようと思う。
Music Center for PCは、ATRACの音楽データを他のコーデックに変換可能。音質が低下するのを覚悟すれば昔の財産を活用できる。でもCDから読み込み直せば良い。時間がかかるけどね、

コーデックを比較してみる
E053
AAC、HE-AAC、MP3、WMA、ATRAC、リニアPCM
A55
AAC、HE-AAC、MP3、WMA、WAV、Apple Lossless、AIFF、FLAC、DSD、APE、MQA
再生可能なコーデックが増えている。ハイレゾ対応としてFLACとDSDがあるのはうれしい。
CDから音楽を取り込むのに、どれかに決めておかないと混乱しそうなので、これからゆっくりと検討しよう。
つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh1xcp.asablo.jp/blog/2020/06/10/9256133/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。