ミズホ、ピコシリーズ2023年11月27日

ピコシリーズが二台ある。何年も電源を入れていない。
年末年始に使ってみようと、電池を入れてエージングを始めた。
MX-3..5SとMX-7S。付属のロッドアンテナで一回だけ近所の局と
交信した記憶がある。80mBANDか40mBAND、どっちだったか忘れた。
ちゃんとした外部アンテナを用意しようと思ってネットで検索してみた。
コメットアンテナから7MHz~21MHzでほぼ無調整で使えるアンテナが
最近発売になっていた。長さは約10メートル。買いたくなった。
同軸ケーブルも用意しないといけないが太さと長さはどうしよう。
ここ数年、銅の価格が高くなり、同軸ケーブルが値上がりしている。
HFだから5Dでいいかなぁ。ピコシリーズだからQRP。長さが10メートル
くらいまでなら3Dでもいいかなぁ。
あっ、前回変更申請したときに、使用送信機から外してしまっている。
変更申請するのにJARDの保証が必要?
ちゃんと調べて、きちんと申請しないと。

今年、三回目の試験で合格して、やっと一アマになった。これを
「三度目の合格」と言うらしい。
将来HF100W機を買いたいから、100Wでも大丈夫なケーブルにして
おこう。HFだから5D-2Vか8D-2Vくらいの太さががいいなかぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jh1xcp.asablo.jp/blog/2023/11/27/9637894/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。